7/1 官邸前デモに参加して

安倍さん、あなたのような方が出てきたときにそれを止めるのが憲法。なのに、そのあなたが解釈で憲法を変える、という!とんでもない! 

「国民が選んだ自民党のすることだから・・」という意見をみますが・・、一票が軽い神奈川県民の私としは今の政権が国民絶対多数に支持されているとは思えない。官邸前で意思表示するしかない。と、行ってきました。

1330官邸前着。

リレートークにシュプレヒコール。思い思いののぼり旗、プラカード。

 初めのころ「解釈改憲ありえな~い!」とかわいく言っていたシュプレヒコールもだんだん熱を帯び、どんどん人も増えて身動きもできない状態で「戦争反対!」「解釈改憲絶対反対!」「行使容認絶対反対!」

 しかし、届かない・・。STOPがかけられる(はずの)平和の党」もはどめにならず閣議決定がされてしまいました。 

1900を過ぎ官邸前を離れました。これからどうする?

 平和国家としてそれなりの信を世界から得ていたはずなのにそれを捨て、戦争する国へむかう流れを止めるのは、一人一人の意思と行動。話し合い、力を合わせましょう。