しのはら豪さんの推薦を決定!
10月15日公示、27日投開票で衆議院議員選挙が実施されます。磯子市民ネットは、立憲民主党の篠原豪さんの推薦を決定しました。。
神奈川1区(中区、磯子区、金沢区)では篠原さんの他には、自民党の松本純氏(前回はコロナ禍の緊急事態宣言下に銀座のクラブで遊興していたことが発覚して自民党を離党し無所属で立候補)と日本維新の会の浅川義治氏、共産党の蓮池幸雄氏、参政党の伊東万美子氏が立候補を表明しています。
1月の能登地震の復興が進まない中で、岸田元首相が8月に突然退陣を表明し、自民党は総裁選に狂奔していました。その間に能登では豪雨災害が発生し、人々は耐え難い二重の苦悩を強いられています。また市井ではお米が買えない事態が続き、物価高に追い打ちをかけ、苦しい家計状況です。市民生活を置き去りにした政治に市民はうんざりしています。裏金問題や統一教会との関係も解明されないまま衆院選へと突入していきます。
今こそ政治の流れを変える必要があります。政治の変革は容易ではありませんが、投票行動は市民の政治参加のひとつです。
軍事によらない平和の構築、再生可能エネルギーの推進、食料問題など市民生活の安全保障、ばら撒くだけでない子育て支援策、誰もが安心して暮らし続けることができる社会保障制度などの実現に向けて、協力できることを期待します。